中山会計統括マネージャー 小嶋純一

Category

Archives

今ここに立ち 歩いてきた道を振り返る

そこにはただ一本 まっすぐな長い道が確かにある

たくさんの回り道をしたはずなのに

たくさんの誤った道を選んだはずなのに

 

自分が悩んだ道も迷った道もここにくるためには歩むべき道だったんだ

自分が見えてた他の道なんて 時に後悔した他の選択肢なんて

本当はなかったのかもしれない

あると思いたかっただけなのかもしれない

 

あの時決めたその方向が

あの時踏み出したその一歩が

今の自分にたどり着く唯一の道

誰かに選ばされたのではなく

自分で選んだ唯一の道

 

これから先に続く道

やっぱりたくさんの分かれ道が見える

どちらを選ぶべきなのか

どちらに進むべきなのか

 

大丈夫

歩みを進めたその道が

自分をつくる唯一の道だから

自分で決めたその道が

 

信じて進め

| in ライフのこと | URL |
忘れ物
頼まれていたことを忘れる
今日の予定を忘れる
相手の名前を忘れる

忘れるとは心を亡くすこと
心とはなにか

心とは思い
心とは温かさ
心とは優しさ
心とは・・・

思いがあれば温かさがあれば優しさがあれば私たちは忘れない

忘れ物をなくす方法は手帳に書くことではなく
心を亡くさないこと
心がなければ手帳に書いたことすら忘れてしまうのですから
| in ライフのこと | URL |
正しさとは
お客様によって要求レベルは様々で時に理不尽に感じることもあるでしょう
 
でも決して
「相手が間違っている」
「自分が正しい」
などとは思わないでください
 
そこで食い違ったことにより改めて正しさについて考えられる機会を持てた
自分が正しいと思っていたこと以外にも正しいことがあることに気づかされた
 
私は正しさは絶対的なものではなく相対的なものであると思っています
 
誰かと誰か
何かと何か
の間にあるもの
 
だからそれはいつも間違え
いつまでたっても答えが定まらない
そんなものだと思うのです
 
うまくいかないことがあったら新たな正しさを見つけるチャンスです

| in ライフのこと | URL |
心を配る

みんなそれぞれが気を配り、心を配る

心を配る ⇒ 心配する

それぞれが心を配りあえれば心配しあえれば
心は亡くならない

忙しくならない
忘れない

| in ライフのこと | URL |